2007.12.26

若さの可能性の話

若さは可能性を秘めています。

なりたいものになれる可能性が無限大にあると思います。
そう思えば思うほど、それとは逆に、年をとるごとに、それは可能性をつぶしていくことだ、ということを言った友人がいました。
会社に入って歳を経れば、転職もしにくくなるし、新たなことをはじめるチャンスもすくなくなっていく。。。

それを言った友人は、最近新しい会社に行き、私から見ればとても素敵な仕事をしています。
自ら、前言を撤回する行為をしているのです。

リアルオプション、という考え方があります。

山を登れば、どんどん見える景色が違ってくる。
不確実な状況を見えるようにする。

経験をつむことは、新たな機会を見つけることでもあります。
それは経験をしてみないとわからない。

やってみてはじめてわかること、というのは多いものですね。

若さはそれだけで可能性があるのですが、経験を経たことによってまたさらに可能性が広がる。

いろいろな考え方があるものです。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.24

就職活動に思うこと

大学3年生は早くも就職活動をスタートさせているようです。
ぜひ悔いのないようにがんばってください。

ところで例年私のところにも、何人かの大学生が訪ねてきてくれます。

私自身、卒業後の進路についてはほんとうに多く悩みました。

そのとき何人かの方にお話をお聞きしご助言をいただきました。
とても真剣に相談を聞いていただけたことが印象に残っています。

もし今私が逆の立場でお役に立てるのでしたら、忙しくてもお会いして話がしたいとおもうのです。

人によって悩みはいろいろだとはおもいます。
その中で、一般的には2つのポイントがあるようにおもいます。
 ・(観光産業に)自分があっているかどうか。
 ・なりたい、という想いのつよさについて。

続きを読む "就職活動に思うこと"

| コメント (0) | トラックバック (0)