« ヘルシンキでAirbnb、そして古本屋「アルカディア」 | トップページ | DMOとDMCの定義 »

2017.03.05

ヘルシンキでAirbnb2

Airbnb利用の実際をもう少し詳し記載しましょう。

Helsinki_station


今回は「まるまる貸し切り」プランを利用しました。(2016年8月)
まずはチェックイン。鍵の受け渡しは直接会って手渡しで行うこととなりました。
といってもAirbnb上でやり取りをした本人ではなく、彼の指定によりその彼女とアパートで待ち合わせです。


到着日は空港からの移動で正確な時間を伝えることができなかったため、いったんおおまなか時間をお伝えし、ヘルシンキ駅に到着してからショートメッセージでやり取りをしました。

直接会うのであれば、なにか手土産でも持ってくればよかったかな、と少し後悔。
(でも「お土産」という風習はあまりないので気にしなくても大丈夫ではあります)


鍵の使い方、チェックアウトの方法などを簡単に説明いただき、あとは机の上に滞在中の注意事項、チェックアウトの方法などが説明してある文書を読んでね、ということで、すぐにアパートを出ていかれました。


アパートのインテリアはとてもおしゃれ。食器はほとんどがフィンランドデザインのイッタラでした。


部屋には書籍や靴、その他本人がいつも使用しているもんが普通に置いてあります。
生活感も漂います。しかしものすごく整理整頓されています。


すごいのは、天井から「吊り輪」がさがっていること!
Airbnbで過去に利用した人の口コミに「masculine」(男っぽい)とあった理由がわかりました。


アパートはトラムの駅前でとても便利。
スーパーも近くにあります。フィンランドは物価が高いので、毎回外食ではなく、自分で料理ができるのはとても助かります。

コーヒー、紅茶、塩・胡椒、その他調味料は一式常備されていて、というかいつも本人が使用しているものでしょうけれど、自由に使っていいことになっています。

この辺の事情はパリのアパートでも一緒でした。

消耗品はなくなったことを伝えれば補充してくれるのでしょうけれど、すこし気が引けるので、コーヒーは毎日飲むので、自分で調達。


間取りとしては2DK。
リビングとキッチンが続きになっている部屋と、勉強机のある寝室があります。

気になる料金ですが、1泊64ユーロ(約7000円)、Airbnbのサービス料39ユーロ込みで、合計296ユーロ、約3万5千円、1泊9千円弱程度です。

ホテルで言えば、3つ星クラスの価格帯ですね。

ビッグマックが日本の1.5倍する物価ですから、その快適さを考えればかなりお得です。

世界経済のネタ帳より


さて、チェックアウトです。
ごみの捨て方などは説明書の指示通り、アパート住民用のごみ箱までもっていきます。


そして鍵の返却ですが、このアパートはオートロックなので、部屋においていけばいい、とのこと。
またチェックアウト日は次の人はこないので、荷物も午後まで部屋に置いておいてもいい、とのこと。

観光を終えてからアパートまで戻ってくることになりますが、それほど遠くはないので問題はありません。


おかげさまで、すべて順調、快適なヘルシンキ滞在となりました。


さて、問題が一つだけ。といってもAirbnbとはあまり関係はありませんが。

ヘルシンキといえば、サウナ。今回とても楽しみにしていたのですが、実は公衆浴場のようなサウナはあまりないことがわかりました。普通は自宅にあるもので、観光客はホテルに宿泊すれば体験できます。
アパートにはシャワーはありましたが(これはこれで快適)サウナはなかったので、今回は残念ながらサウナ体験を断念しました。

観光客が気軽に使用できるサウナが最近できたとのことですので、今後は楽しみですね。


Airbnbは、チェックイン、チェックアウト、最終日の荷物預けの方法など、アパートによってそれぞれ違いますので、毎回確認する必要がありすこしめんどくさいかもしれません。でもそのやり取りも旅の準備の楽しみのひとつでしょう。


以上ご参考になれば幸いです。


« ヘルシンキでAirbnb、そして古本屋「アルカディア」 | トップページ | DMOとDMCの定義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13797/64975019

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシンキでAirbnb2:

« ヘルシンキでAirbnb、そして古本屋「アルカディア」 | トップページ | DMOとDMCの定義 »