« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.22

できるけどやらない、は、できない、と一緒。

4月7日の朝日新聞日曜日の読書面「思い出す本 忘れない本」で

福原義春さん(資生堂名誉会長)が

 『ご冗談でしょう、ファインマンさん』

をご紹介されていました。


http://book.asahi.com/reviews/column/2013041000004.html


ファインマンは、ノーベル賞を取った物理学者です。

福原さんのコメントで


 読み終わって、会社に入りたてのころにこの本と出会っていたら、
 全く違った人生を歩んだかもしれないなと思いました。
 一つのことだけをやるのもいいけど、二つ、三つのことを並行してやっていくと、
 どこかでお互いにつながりあうと思ったんです。


という箇所がとても印象に残りました。
私もそう思うことが時々あるからです。

あるいはその時つまらないと思えた仕事も、
一所懸命やれば、あとあと役に立つこともあります。
若いときにはなかなかそれが見えないですけれど。


続きを読む "できるけどやらない、は、できない、と一緒。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.04

春はもうすぐ、北海道

久しぶりに北海道大学に行きました。


1img_0074_2


東京は桜が満開でしたが、北海道大学構内はまだ雪が積み重なっています。
道路はすっかり雪解けし、この時期雪が汚れてあまりきれいではありません。

東京にくらべればまだだいぶ寒いですが、それでも春に向かっているとおもうと、
なにかわくわくした気分になります。


これまでご指導をいただいていた先生が2012年度を持って研究センターを
退任されました。
初めてお会いしてから15年がたちましたが、本当にありがとうございました。

博士論文についてはひきつづきご指導いただけるとのことで
大変ありがたく思います。


いよいよ新しい年度の始まりですね。


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »