« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.03

感謝の気持ち

感謝の気持ちを伝えるのって、とても難しい、とさいきん感じます。

いろいろなことを成し遂げるには、周りの人の理解と支援がなければ
できないですし、それは直接的にも間接的も、いろいろなものがあるものです。

でも、その感謝の気持ちをどうやったら表せるか、というと、


 ことばでつたえる

 手紙・メールで伝える

 もので伝える


そんなことでしょうか、それともそれ以外に、どうしたらいいのでしょう。

昔は、


 とにかく成果を出して気持ちに報いる


と思っていたこともありました。

でもそれだけだと、なんか生意気なやつ、みたいに誤解されることも
多いことに気がつきました。


もう、15年以上前のことですが、あるお客様に


 人間って生かされているんだよね


と教えられたことがありました。

電車で足を投げ出して座っていて邪魔になっている若者の姿を見たとき、
彼を怒るのではなくて、そういうふうに自分もなってはいないか、と
教えるために彼はそこにいる、と考えることが大事、だと。


でも、感謝の気持ちをわかってもらいたい、ということを考えること自体が
違うのかもしれないとも思います。

伝わっているかどうかはわかりませんが、感謝の気持ちはいつも忘れずに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »