« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.24

経営情報学会とチーズケーキとうなぎ

11月17日、静岡大学浜松キャンパスで開催された経営情報学会の秋季全国研究発表大会に参加してまいりました。
「地域の経営資源を活かす文化の創出」という特別セッションで、地域資産の経営をテーマに、発表をさせていただきました。
このセッションでは私のほかに、遠州地域のブログを活用したコミュニティの再構築の事例、大田区のものづくりによる地域活性化の事例、近江商人の思想が現代の地域企業経営に活かされている、という事例が発表され、大変示唆的でした。
また、他の特別セッションでは、「感性価値」をテーマに、デザインによる経営イノベーションや、脳科学と事業経営など、大変興味深い発表がされました。

久しぶりに浜松に行きましたので、帰りにはやっぱり「うなぎ」をいただきます。香港からの帰国後初めてのうなぎでした。そしてお土産はうなぎぱい。

ひとつ発見がありました。

チーズケーキのまるたや本店

日経トレンディで1位に選ばれたと店頭に掲示され、確かにその記事を私は覚えていたので、チーズケーキパティシエもどきの私としては、もちろん買ってみました。

チーズの部分が2層になっているのが特徴です。
タルト部分もなかなかおいしい。

うなぎとチーズケーキと、学会発表のやりとげた感で、プチ満足感でいっぱいの、帰りの新幹線でした。


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »